#もうかわいいなんて言わせない

この夏我々は奇跡に染まった。それはずっと近くにあったのに気づかなかった奇跡。

 

 

 

2016年7月30日、ジリジリと照りつける太陽の下、夏のTDCを熱く盛り上げる『Johnnys' Summer Paradise』が今年も幕を開けた。その舞台の先陣を切ったのはA.B.C-Zメインボーカル橋本良亮。2年連続のソロ公演にほんのちょっとの不安を抱きながらも一層磨きのかかった歌唱力で会場を幸福感で満たしてくれる、まっすぐに響く彼の歌声に包まれる至福の時間を想像し、すでに満足感に浸ったような足取りで変な余裕もあった。青い空に白い雲が浮かぶそんなさわやかな夏の空をイメージしたステージに彼のあどけない姿が見え隠れするような空間さえ楽しかった。——— なんてコンサートの感想を語りに来たわけじゃない。

 

その1時間45分の中で、キラキラ輝くみんなのはっしーを楽しむ至福の空間にどこか引っかかって違和感を感じるなにか震えたものがあった。橋五。今年も去年同様はしパラの振付を担当してくれた五関くん。そしてA.B.C-Zのコンサートも同時に手掛けてくれた五関くん。「ソロの振りとえびコンの振りが同じ曲で違うからちょー大変なんだよ逃げたい。けどもっと大変な人いるから。五関くん。」って言ってたはっしー。去年もそんなようなこと何回も言ってたけど今年の五関くんなんだか余裕すら感じたのは気のせいだろうか。はっしーは五関くんの組み立てた世界を表現できているのかなって去年は想ってた(ただの振付師だったんだな~わたしたち橋本担にとっては、たぶん橋本くんも)けど今年はソロの初日見たときからなんか違うなって思った。五関くんが橋本くんををわかってるのか橋本くんが五関くんを表現できているのか。代々木見て五関くんは自分の世界を橋本にはめ込みたいから 橋本なら表現できる範囲を知ってるし 橋本くんは自分にしか表現できない五関くんの世界を作れてるんだなって思った。会場とライティングと構成が違うだけでまったく180度別ものなんだもん実はすごい組み合わせなんだなって。「橋本良亮」にはめられる俺を表現したくて「五関晃一」を表現できる俺がいる。橋本くんがめちゃくちゃ魅せてくれてるのをわかったうえで、五関くん......!ってなるよね。

 

サウンドについて語らせたらうるさいんだけど、Crazy about you はコードと拍子変化のランダムテイストが新鮮で、特にサビ前 神秘的って言い方もおかしくないよね 高音が表現豊かで躍動へ迫る壮大なスローサウンドからいきなりEDMに突入する高鳴りと力強さが世界観をグッと引き寄せて まあ死にそうに好きなんだけど もう完璧なんだもん橋五。だから余計に景色として目の裏の裏くらいにまで張り付くように鮮明に鮮やかに残っているんだけど、中央で七色のネオンの中で羽ばたくように踊る繊細な橋本くんが最高にかっこいいけど真っ赤なライトに照らされてひとすじの道の上を存在感振りまいて進むギラギラな橋本くんも最高にかっこいいの。息を殺すってこれかの瞬間が色を変えて全く違う2つの形で存在してて。水のような潤いと深みに対する光のような鋭さと重み。天才か。 確かに踊りがうまくなったことは評価される部分だけどそれだけじゃない。ひとまず五関くんとEDMを掛け合わせたら大変なことになるらしいことは確からしい。今回両公演とも光を味方にしたよね五関。One by Oneのレーザーはまさか五関くんが自ら打ってるとは思ってなかったからこれもまた五関くん......!ってなってため息に変わったが。前半で「あれね、いっぽんいっぽん五関さんがうったんですよ~」ってさらっと言ったくせに会場の沸きが思った以上だったからドヤ顔する末っ子に頭抱えた。でいざ光と融合すると溺れないし自分の世界にするし、まったく知ってんなこいつら。ずる。からの期待を裏切らない良い意味で通常営業の待ってました!なDANCE!をここではめ込んでくるからね、ずる。全瞬間をこびりつくように映像として残していったんだもん痛いくらいに胸の高鳴りは消えないし困る。

 

 

ってなるとStay with me♡とかnaturallyとかも五関くんが振り付てるんだもんね なんて言うか、寒気。引き出しあんじゃねえか!!って。個人的にスタンドマイクの振り付けは前からやってほしかったから(ビジョン的には5人だったけど)、それにスタンドマイク好きなんですよ公表していらっしゃるご本人様なのですごく良かったんだよね、けど、橋本くんに持たせたらスタンドマイクを女性に見立てて扱ってくれているような男感の中の優しさや柔らかさがそれは自然と出る。「出ちゃう」って言うのがわかってる五関くんの意図的なやつだからこれもまた五関くん......!ってなる。こわ。スタンドマイクってなんでちょっとエロい目で見ちゃうんだろうねただの棒なのに、ね、五関くん。そう思うと秘密の愛のハート作る振り付けは僕がつけましたってふにゃふにゃな橋本くんが言ってた去年を思い出してなんだかホッとするわ。

 

 

「代々木のソロ見て泣いた」って言ってくれる五関担が多くて、五関くんの振りをあんなに真剣に必死にかっこよく具現化してくれるメンバーがいることに感謝って言ってくれるんだけど、こちらは違うよ五関くんにありがとうなわけで、お互いが生み出すものに対して勝手に感謝して感謝されて、そしてまたおかえししたところから始まっちゃったんだ、この化学反応。物理的な組み合わせを求める必要性のなさ。橋本くんしかステージにいないのにみんなが同じように五関くんも見えてるってすごいことじゃんね。五関くんの理想の橋本良亮に今まで以上に近寄れるようになったのかもしれないね。振り付けだけを仕事にしている人間じゃないわけで、彼もアイドルやってるわけで、自分だって出たいよってどこか思うじゃないですか。でも橋本のために尽くしてくれるわけで、でもその感情がある(ように見てる)からここまで見る側が震わされているのかもしれない、五関くんの感情も一緒に持ってきてくれてんじゃね橋本くん。「欲」として形にならないから。橋本の人間性があるうえでそういうところまで拾って信頼感に変わってるといいな相互で。

 

 

今年のはしパラ、自由気ままな歌うたいの歌声に溺れるだけじゃなく踊りに魅了されるさらに濃い空間になった気がする。ありがとう。ほら、もうかわいいなんて言わせないは五関くんに対してのメッセージもあったように見えてくるね これは挑戦状。さらに爆発的な化学反応が起きるのを期待しよう。ひとまず来月、残りの3回を存分に堪能しようじゃないか、橋五。